【愛知から行く、子連れ石川県金沢・加賀観光ロードトリップ1泊2日モデルコース】

昨年は石川県を開拓したので、愛知から行く子連れロードトリップの旅としてまとめておこうと。愛知から車で3時間半くらいで行けて、観光・美術館あり、温泉あり、子供の体験系施設あり、カニ・海の幸あり!で、大人も子供も大満足の旅行先となりました。

Nokko
今回は全国旅行支援で湯快リゾートに泊まりたくて探していたら石川県にたどり着いたのですが、湯快リゾートがたくさんあるのも、この石川県の魅力かと!
子連れには最高にありがたい施設だと思いました。

1日目:那谷寺、ゆのくにの森で加賀友禅体験、浮御堂、山中or山代温泉

朝7時 車で愛知出発 約3時間半ドライブ

→11時くらい 加賀エリアにある那谷寺(なたでら)

全然知らなかったお寺なのですが、観光地を調べていたらあまりにも素敵なお寺だったので、行先に加えました!松尾芭蕉が詠んだ奇岩が有名な景勝地ですが、本殿や三重塔、全体の庭園の雰囲気とかとても落ち着いていてよいです!本殿では、いわや胎内くぐりもできます。

→昼過ぎ ゆのくにの森(加賀伝統文化体験施設)

いろいろな体験ができる、最高の施設です!中を歩いているだけでも楽しくて、写真を撮りたくなる場所がいっぱい!中のお蕎麦屋さん(そば打ち体験もできるところ)でお蕎麦を食べました。

今回は加賀友禅体験を選択。5歳にもできました!本当は、濃淡をつけるように言われるのですが、5歳はべた塗りしてました↓それでもいい感じに♪

→夕方 浮御堂(うきうき弁天)

こちらも、観光地を調べていて、素敵そう~!と思い行先に入れたのですが、夕暮れ前で評判はいまいちでした。夜のライトアップ時はもっときれいかと!夜に見に行くのがいいと思います。

→石川県山中温泉(温泉地はたくさんある!)

加賀のいいところは、温泉地がたくさんあるところ!そして、子連れにうれしい、湯快リゾート系列のホテルがたくさんあるところです♪

2日目:金沢21世紀美術館、兼六園、金沢城公園、近江町市場

朝10時 山中温泉出発 約1時間ドライブ

→11時くらい 金沢・21世紀美術館

絶対外せなかった美術館!ただ、一番のお目当てのレアンドロ・エルリッヒのスイミングプールという作品は、コロナで予約制となっており、その情報を知らなかった私は、すでに予約分も当日分も受付が終わっていて鑑賞できませんでした。

「まる」
ステンレスの球体のオブジェ。中も入れます

ジェームス・タレルの「ブループラネットスカイ」↑
どこかで見たことあるな、、と思ったら、直島の地中美術館に似た作品が!同じ作者さんでした!

→12時半 兼六園・金沢城公園

日本三大庭園の一つ、兼六園。観光用の着物を着ている外国からの観光客や、日本の方も普通に着物を着てお庭に来ています~みたいな人がけっこういて、着物を着る、という文化があるのが素敵だなと思いました。

兼六園から金沢城公園の間に数軒の茶屋があったので、金箔ソフトやら団子やら食べました。

加賀100万石、前田利家公のお城だ~!と思って行ってみたら、天守はありませんでした。再建されていないとのことでお城がなかったです!

→14時半 近江町市場 もしくは ひがし茶屋街

最後は海の幸、カニを~を♪ということで、近江町市場へ。こちらの丼、最高においしかったです。
市場なのでカニもたくさん売っていましたが、値段がついてない!!相場がわからない~!ということで、ここは見送り、金沢のカニを通販で頼んで、後日お家で食べました。↓

→愛知へ 約4時間ドライブ

もう一日あれば!追加したい

こまつの杜(重機のコマツのある小松市)も回りたかった場所。子供がいるのなら、ここも行きたかったです~!次回また!

Nokko
子供たちに、どこが一番楽しかったか聞いたら、ゆのくにの森でした。大変施設として巨大で、たくさん体験ものがあるので、ほかのものもやりたかったそうです。私的には、那谷寺探索と、21世紀美術館が良かったですね~!