【子連れキーウエスト観光】クルーズ下船からのフロリダキーズ・キーウエスト旅行記

アメリカ海外赴任生活、最後の旅行はフロリダ、マイアミからのバハマショートクルーズと、下船後レンタカーでフロリダキーズと アメリカ最南端の島、キーウエスト観光 になりました。今回の旅のメンバーは、親2人と子供3人(7 才、4 才、2才)の5人です。

Nokko
子連れクルーズについてはこちらに記事を書いているので興味ある方はこちらの記事もどうぞ↓
関連記事

初めて行ったロイヤルカリビアンクルーズ社の西カリブ海7泊8日クルーズが素晴らしかったため、最後のアメリカでの旅行にクルーズにもう一度行こう!と、今度は価格重視で、カーニバルラインクルーズ社の3泊4日のバハマショートクルーズに行ってきました[…]

いつも通り、旅のナビゲーターは地球の歩き方、フロリダです。私が持っているのは2017~18年度版で新しいものが出ていました。今回の旅行でも、初日のランチとキーライムチーズケーキはこの本のおすすめを頼りに行きました。

目次

今回の旅程

簡単な旅程はこんな感じです

メンバー:親2人と子供3人(7 才、4 才、2才)の5人

旅程

• 11月25日(1日目) クルーズ船がマイアミ港に8時着 レンタカーで移動し、夜はキーウエスト
  • 11月26日(2日目) 朝はキーウエスト、レンタカーで移動し、夜はキーラーゴ
  • 11月27日(3日目) キーラーゴから、レンタカーでフロリダ州 フォートローダーデール空港まで行き、夜18時45分の便で帰宅

クルーズ下船からのフロリダキーズ・キーウエスト3人子連れ旅行記

11月25日 1日目 マイアミからキーウエストへ

マイアミ港にクルーズ船が8時着。

クルーズから早く下船するには、荷物を預けないこと。通常は前日の夜にスーツケースを出しておくとポーターが運んでくれて、バゲージクレームで受け取るのですが、そうすると指定された時間に下船しなくてはいけません。荷物を自分で手持ちする場合は、時間の指定はありましたが、ずっと早く出れました。そこからちょっと大きめのタクシー(クルーズ船の前にタクシー乗り場があり、すぐ乗れました)でマイアミ空港まで移動し、レンタカーしました。

10時30分 マイアミ空港のレンタカー屋に到着。車を選んで、出発

子供用にブースターシート2つは持ってきていたのですが、チャイルドシートが一つ足りなかったので借りました。

13時30分 キーズの中心点にあるマラソンでランチ@ Keys Fisheries

地球の歩き方に載っていた、キーズフィッシャリー(Keys Fisheries)へ。
シーフード食べたい!ということで。マリーナからの眺めがいい感じでした。写真撮ってなかったですが美味しかったですよ~。コンクサラダと魚介のグリルのセットのようなものを食べました。

セブンマイルズブリッジ(全長6.79マイル、約10.9キロ)を渡る

キーウエストへ向かう時は写真が取れず、帰りの写真です。オールドセブンマイルズブリッジが左に

フロリダキーズのハイライトといえばここ。でも、ぼやっとしていると気が付かないと聞いていたので、マラソンから出てからスタンバイしていました。確かにすごく美しくて長かったです。

15時30分 キーウエスト、サザンモストポイントに到着

アメリカ最南端近くに立つ有名なモニュメント。 駐車場は道沿いに時間で前払い式の有料駐車場があって、運よく停められました。とりあえず写真を撮りに。ただ、写真を撮るためだけに20分強並び、そして後ろの人に頼んで撮ってもらった家族写真は逆光。トホホ。夕暮れは逆光なので要注意です。

16時半 キーライムパイを買いに@Key Lime Shoppe

こちらも地球の歩き方に載っていたもの。キーライムグッズの専門店。ミシガンで、キーライムパイを食べたことがあったのですが、恐ろしく甘くて食べられませんでした。ですが、こちらのは日本人でも美味しく食べられました。ただ、ライムが強くて(キーライムパイなので当然なのですが)子供には不評。

19時 ホテルチェックイン後デュバル通りへ

キーウエストのダウンタウンの中心、デュバル通りを散策。かわいいお土産やレストラン、バーが並んでいて、治安もよく、子連れでも大丈夫でした。デュバル通りを練り歩く人をDUVAL CRAWL (デュバルクロール)というそうです。

夕食はロブスターサンドイッチ@DJ’S CLAM SHACK

こちら、特盛ロブスターサンドイッチのお店として、雑誌で見たので来てみたかったところ。最高に美味しかったです!この旅一番の絶品。ただ、店内なぜかアジア人ばかりで驚きました。かくいう私もなのですが。一人の中年男性(韓国人か中国人)のYou Tuberが、一人カメラに向かって食レポをやっている姿を始めてみました。子供たちは生You Tuberに興味津々。

11月26日 2日目  キーウエスト からキーラーゴへ

9時過ぎ ヘミングウェイの家へ

旦那、4歳、2歳の息子は全く興味がなかったため、娘7歳と二人で朝食後ヘミングウェイの家観光。ヘミングウェイは、私の中ではバナナフィッシュ(BANANA FISH)というマンガの中で出てきていたので、とても興味がありました。ここ、すごく良かったので、別記事に書きました↓猫がたくさんいて、娘も楽しんでいました。入場料を払うと、ツアーで説明してもらえるのでせっかくなので参加してみました。日本語のパンフレットももらえるので、それを見ながらなので、聞き取れなくてもなんとなく分かりました。

関連記事

キーウエスト観光の中でどのガイドブックにも出てくるヘミングウェイの家。これが予想以上に面白かったので、ヘミングウェイの家について紹介します。今回のメンバーは母と娘7歳の二人です。(我が家のメンズは興味なしで来ませんでした。) &[…]

昼前 バヒーア・ホンダ州立公園(Bahia Honda State Park)へ

全米でトップテンに入ると言われるビーチと聞き行ってきました。本当にきれいでした!私、フロリダキーズの海がこんなにきれいとは思っていませんでした。無料のトロリーツアー(5ドル寄付をできればしてくださいとのことでした)が出ていたので、私・娘7歳、次男2歳と乗りました。2017年のハリケーンイルマの被害以来、閉じているエリアのビーチを見学、探索することができ、その復旧の様子なども説明してくれました。ここ、すごくお勧めです!

遅めランチはマック

旅行中一度は入るランチマック。子供が行きたいとうるさいのです。フロリダキーズにもありました。

キーラーゴにあるリゾートホテル@Baker’s Cay Resort Largoへ

ここは、最後の旅行というとこで我が家、奮発しました!ホテルを満喫したいと、夕食はタイ料理をテイクアウトし、リゾート感満載のお部屋で食べた後プールへ。プールも広くて、大人用とファミリー用、ホットスパもあり、水温も夜でしたが完璧な温度でした。しかし、そこでなぜかファミリー用のプールにゲイカップルが!フロリダは同姓でも結婚できるし、とくにキーウエスト周辺には多いと聞いていたので全然構わないのですが、娘が、そのいちゃつきぶりにすごくびっくりして、かなり引いているのは分かりました。男女でも子供の前でいちゃつかれると困りますが。アダルトプールでやってほしいな~とは思いました。

11月27日 3日目  キーラーゴからフォートローダーデール空港へ

ホテルのプライベートビーチでマリンアクティビティを満喫

旦那と息子二人の男チームは桟橋へお魚釣りに、私と娘の女チームは、パドルボートやカヌーを楽しみました。お魚釣りのセットもカヌーもパドルボートも、リゾートフィーに含まれていました。チェックアウト後も施設を利用できるということだったので、チェックアウトしてからもビーチで遊んで、ビーチ横にあるシャワーを利用して帰りました。私はパドルボート初体験でしたが、意外と簡単に立てますね。夢のようなひと時でした。

ランチは、今人気と噂のチキンカツバーガー@POPEYES

チェーン店なのに、一時期は買うのに30分は並ばないと買えないと聞いていたこのバーガー。もう人気が落ち着いたのか、2時でお昼時ではない割には混んでいましたが、すぐ買えました。みんな同じこのバーガーを買っていました。まだ人気はあるみたいです。お味は、まあ、普通に美味しいけど、そんなに人気なるの!?ってレベル。

フォートローダーデール空港でレンタカーを返して終了

フライトがフロリダのフォートローダーデール空港だったので、マイアミ空港で借りた車でしたが、返却はフォートローダーデール空港で。最後、レンタカーを返す場所が分からず、とても親切な方が車で案内してくれました。しかも、チップを渡そうとしたのに、颯爽と帰っていくではないですか。最後までいい気分で帰れました。

まとめ: フロリダキーズ・キーウエスト3人子連れ旅行編

興味はあったものの、優先順位の低かったキーウエスト。アメリカ滞在中の最後の旅行となりました。しかし行ってみたら本当に最高でした。キーウエストの町歩きも面白かったし、ヘミングウェイの家もよかったし、そしてキーズの島々がまた素晴らしくて、本当に海がきれいでした。色はカリブ海の青には少し劣るかもしれませんが、遠浅で、おだやかで。途中で寄ったバヒーアホンダ州立公園のビーチも最高にきれいでした。これは、ビアンカ(From BANANA FISH)もずっと居ちゃうよね、と思ったのでした。
そして、泊まったリゾートホテルが大当たり。最後の旅行だから奮発しちゃえと、今までの旅行でコツコツ溜めたヒルトンポイントを使って取ったのでした。プール、魚釣り、カヌー、パドルボートと、家族全員がやりたかったことがすべて詰まっていました。
いつも、あれもこれもと日程に詰め込んでしまう私ですが、今回の旅行はゆっくりできて、本当に穏やかに過ごせました。